Society & Ecology

E02 オンライン時代のメイクアップ

 

オンラインミーティング、オンライン飲み会、オンラインデートなど、人と人とがPCやスマートフォン越しでコミュニケーションをとる時代。 画面を通して写し出される顔は、果たしてリアルとどこが違うのか?

MESSAGE

Support/Donation 申し込む

オンラインミーティング、オンライン飲み会、オンラインデートなど、私たちが接する顔は、対面接触の顔から画面を通しての顔へと変化してきています。

そこには、新しいコミュニケーションスキルやメイクアップの技術、印象管理の知恵が必要です。

例えば、オンライン会議ツールを使用した場合、WEBカメラに視線が定まっておらず、対話者に良い印象をもってもらえないかもしれません。

画面全体が暗く、顔の印象が悪くなっていることも考えられます。

さらに、新型コロナウイルス感染症の予防でマスクを着用した顔が日常の顔となっています。

喜びの表情、考えている表情、困った表情、マスク顔で表情が伝わっているのかは接客や交渉に大きく影響します。どのようなデザインのマスクで対面するのかも考えなければなりません。

これまでになかった、オンライン時代のメイクアップに関する問題解決と感性価値の創造に取り組みます。

Collaborater

Project Report

  • プロジェクトレポートはまだありません。